老けを感じさせる口元の悩み。口元のしわについて|自由が丘ウェルエイジングビューティークリニック|自由が丘にある美容外科・美容皮膚科・婦人科形成クリニック

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-11-21 Newno自由が丘4階
03-6421-4073
LINE Instagram Instagram YouTube公式チャンネル
ヘッダー画像

コラム

老けを感じさせる口元の悩み。口元のしわについて|自由が丘ウェルエイジングビューティークリニック|自由が丘にある美容外科・美容皮膚科・婦人科形成クリニック

老けを感じさせる口元の悩み。口元のしわについて

口元のしわは、老けを感じさせてしまいます。

口元のしわやたるみが目立つときは、加齢、乾燥、紫外線などさまざまな原因が隠れている可能性があります。 改善するためにはしわの原因と種類に応じた、適切なスキンケアや治療が大切です。

口元のしわの原因

様々な原因が考えられます。

乾燥によるしわ

肌の乾燥により、肌を守る皮脂膜や角質の間にあるセラミドが減少し、肌に必要な水分を維持できなくなります。 乾燥が進むと潤いが不足し、肌がしぼんでしわができてしまいます。

加齢によるしわ

肌のハリはエラスチンやコラーゲンなど弾性繊維により保たれていますが、歳を重ねるにつれて減少してしまいます。 エラスチンやコラーゲンが失われると、たるみやしわができやすくなってしまいます。

紫外線

しみの元でもある紫外線は、しわの原因にもなってしまいます。 紫外線は肌のハリを保つために重要なエラスチンを変質させ、コラーゲンを切断してしまうため、しわの原因になってしまいます。

生活習慣の乱れによるしわ

エラスチンやコラーゲンの生成には女性ホルモンが関わっており、生活習慣の乱れにより減少するリスクがあります。 睡眠不足、無理なダイエット、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れが活性酸素を生成し、肌へ影響を及ぼし、しわなどの原因に繋がってしまいます。

表情の癖

個人差はありますが、表情の癖によってはしわになってしまいます。 眉間やおでこに寄せるときにできるしわなど、年月をかけて深いしわとして定着してしまう恐れがあるため注意が必要です。

口元のケアや治療法について

マッサージでというものもありますが、力の加え方やこすりすぎなどにより、たるみやアザ、色素沈着など様々な肌トラブルを起こしてしまう可能性があるため、マッサージによるセルフでの改善方法などはおすすめしません。

紫外線対策

紫外線は肌の真皮層まで届き、コラーゲンやエラスチンにダメージを与え、徐々に肌の老化を進行させてしまいます。 紫外線は夏に多いイメージがありますが、季節を問わず年中降り注いでおり、対策が必要です。 日焼け止めを毎日欠かさず使用し、数時間おきにこまめに塗り直すことで、紫外線から肌を守れます。

ケアシス

ケアシス(クライオエレクトロポレーション)は、美容有効成分を肌の深部まで導入する施術です。 エレクトロポレーション技術とクライオ技術を組み合わせたもので、シミやくすみ、キメ、小じわなどの肌の悩みを改善する効果が期待できます。 また、唇自体のしわなどが気になる方には、唇のヒアルロン酸注入も大変人気です。 口元のしわなどでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

⑅ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⑅

📍自由が丘ウェルエイジングビューティークリニック
東京都目黒区自由が丘2-11-21 Newno自由が丘4階
📞03-6421-4073
🗒️営業時間 9:30~17:30
(最終受付: 17:00、カウンセリングは16:30)
定休日: 日曜日と平日1日(不定休)

⑅ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⑅ 

Page top